PR

狭小住宅の家づくりで最も楽しいこと、それは…

狭小住宅の家づくりで最も楽しいことは、何といっても「間取り」を考えること…

建坪15坪やそれ以下の狭小住宅だからこそできる、そこにはいろんな間取りへの工夫が散りばめられているのです。

収納へのアイデアや家族が集うリビング空間への工夫など、部屋という限りある空間の活用を考え抜いた間取りを、しかも低料金で実現できる家づくり…
それが狭小住宅なのです。

リビングをはじめとする各部屋の大きさや配置をどうしようか…
なんて狭い空間で考えると、苦労する、悩んだりする、そう思われがちです。

でも実は逆で、そこでの生活を想像するだけで楽しくなってくるものなのです。

普通の50坪や60坪の家づくりだと、その間取りづくりにはどうしても不必要な空間「遊び」が生じてしまいますが、狭小住宅はそうはなりません。

狭小住宅だからこそ「お好きなプランで建てられます」というセリフに、誰しも気持ちを奪われるのではないでしょいうか。

しかし、注意すべき点もあります。

狭小住宅の落とし穴ともいうべきところ…。

それは、例えば注文住宅というフリープランで、間取りを自分の自由にできる「建築条件付」の売地のこと。。

このような土地は、「建売住宅と変わらない価格で思い通りの間取りにできる…!」とばかりに飛びついてしまうと、後で後悔するケースが多いのです。


狭小住宅の暮らしの質を上げるちょっとした工夫