PR

ビルトインガレージの坪単価ってどれくらい…?

一般的な狭小住宅の3階建ての間取りに多く取り入れられるビルトインガレージですが、実際に造るとなると坪単価はどのくらいなのでしょう。

まずガレージの内装です。
内装は燃えない材料にしたり、強度的にもある程度以上の強度が必要になりますので、一般的に使用されるのは石膏ボードやコンクリートの打ちっ放しが多くなります。

価格的には家の中の部屋のように床組や床板、クロスなどがない分、一見安く押さえられそうな気がします。
普通の工務店なら確かに価格を低く抑えることができますが、大手ハウスメーカーで造る場合だと内装の仕上げ方によっては結構高く付いてしまうケースがあります。

ビルトインガレージ内の内装仕上げについては、その方法しだいでコストが高くなってしまう可能性があるので注意が必要です。

あくまで参考の坪単価ですが、仮にもし内装仕上げをしない場合の坪単価は50万円台~、サイディング材を貼る内装だと車1台分で70万円台くらいと考えておいた方がいいでしょう。

また、重要なのがシャッターです。
シャッターについても、まず付ける付けないで検討する人がいるかも知れません。
通常、ビルトインガレージの内装材としてサイディング材を貼るのであればシャッターは付きません。
その際はオープンガレージになると思いますが、オープンにするといろいろなデメリットが生じます。

例えば落ち葉が舞い込んだり、せっかくの車が汚れたりします。
また、盗難でもされたら何のためのビルトインガレージなのかわからなくなってしまいます。

だからビルトインガレージには出来ればシャッターは付けておいた方がいいと思います。

最近のシャッターは以前よりかなり価格が安くなっていて、求めやすい値段になっていると思います。
100~200万程度かかっていたシャッターも、今では20~30万円で品質のよい、しかも電動シャッターが手に入ります。

雨対応の壁仕上げにするよりも、坪単価がかえって安く付くこともあるので是非検討してみることをオススメします。

<狭小住宅の家づくりは法規制との戦い、凌ぎあい…