PR

3階建て間取りの自由度を高くしたい!そのための構造は?

狭小敷地に建てられる3階建て住宅は、
10年,20年後の暮らしの変化にも柔軟に対応できます。

なぜかというと、家族構成やライフスタイルなどが大きく変わっても、ラーメン構造なら間取りの変更が簡単だからなのです。

当然ですが、その時その時で、相応しい住み方ってありますよね。

3階建てだと、状況に応じて必要な広さに間取りを変えることができるんです。

それに、間取りを自由にアレンジすることも可能。

そのためには、部屋を転用すること、
この方法ををオススメします。

例えば、現在1階がガレージスペースだとしますよね。

将来的には、その1階の間取りを居室に増築したり、
店舗へコンバージョンしたりするんです。

さらに、収益を生み出す空間として使うこともあるでしょう。

1階を貸し駐車場や店舗・賃貸住宅にすることも、部屋の賢い使い方です。

空間を有効に活用できるのは、3階建てが耐力壁を使用していないから…
つまりラーメン構造だからなんです。

このラーメン構造は将来的なリフォーム自由度がとても高い。

狭小住宅を3階建てにする際は、ぜひラーメン構造を取り入れて下さいね。

このように間取りを自由自在に転用できる、

これが3階建ての魅力です。

せっかく我が家を建てるんです。

自分の家に永く住み続けたいですよね。

将来のリノベーション(価値再生)など、資産として住宅を建てることも必要。

そのためには柔軟性のある住まいを選ぶことも大切なのです。