PR

都市部での理想的な住まいってどのようなもの?

たとえ狭小住宅でも、光と風に包まれるような快適な住まいができます!

一般的に狭小な敷地に建てられる家です。

日当たりや利便性、プライバシーなど、住み心地の理想はあっても、
現実はなかなか思い通りにならないもの…

そういうふうに諦めがちですよね。

特に都市部に家を建てるなら、いろいろ狭小地の制約が多い。

そんな問題を解決してくれるもの、
それが「3階建て」です。

「3階建て」は制約の多い敷地でも、快適にそして将来にわたり永く住み継げる、
そんな理想の住まいです。

例えば、両隣が建物に囲まれている場所です。
敷地が開放されるのは前方の道路面だけ、
そんな厳しい立地条件は、都市部ではよく見られるケースですよね。

この場所に一戸建てを建てるとなると、圧迫感を感じるし、狭苦しいイメージしかありません。

でも、このような立地条件でも逆に利用できるものです。

狭い敷地にゆとりある居住空間を生み出してくれるものがあります。

「ワイドスパン構造」の3階建てです。

ワイドスパン構造というのは、柱と柱の間隔が広いラーメン構造のこと。

つまり、壁で建物を支えるのではなく、柱で支えるというイメージです。

だから、この構造を利用すると、とても広い空間を作り出すことが可能なんです。

また、意外と知られてませんが、住宅が密集している都市部の上空というのは、
不思議なことに地上部よりも上空の方が日当たりや風通しがいい。

樹木で遮られることもあまりなく、しかも眺めや静けさからいうと、
住み心地は優れているんです。

ワイドスパン構造を取り入れた3階建てにすることで、
その空間を取り入れることができるのです。

また、奥行きのある狭小住宅もできるし、光や風を十分に、
しかも巧みに取り込めることができる。

3階建てって、結構いいことあるんですよ。

通風・採光がとれない、といった狭小地・密集地のデメリットは、
「3階建て」という設計の工夫で克服できてしまうのです。

光と風があふれる住み心地のいい空間は、生活にゆとりと潤い与えてくれます。

「3階建て」住宅は都市部における理想的な住まいと言えますよね。