PR

老夫婦が家を建て直す際に注目されている狭小住宅

老後に意外と手間のかかること…
それは日々の家掃除です。
大きな家だと、使っていない部屋が多数あって、掃除が大変ですよね。

狭小住宅のように小さい家であれば、掃除はそれほど手間がかかりません。
子どもが巣立った家から狭小住宅へ移り変わることで、夫婦二人暮らしであればそれぞれの気配もわかりやすいですし、お手洗いまでの距離が近かったりと、良いことの方が多いのです。

狭い分、狭小住宅は間取り的に部屋数が少なくなります。
狭小住宅だと、実は日当たりの良い部屋の割合が多くなりやすかったり、庭の見える部屋もつくりやすくなりま。
狭い家でも、一日の光の移り変わりや四季を楽しめる家作りができるのです。
小さく建てることで平屋にもしやすくなり、移動がしやすい家にだってできます。

老夫婦が家を立て直す際、よく出てくる意見の中で、実は次のようなものがあることをご存じでしょうか?

使わない子供部屋などの部屋が幾つもあり、日々の掃除が大変…。
空いている部屋があると、ついつい物を溜め込んでしまって、何があるのかもわからない…。
滅多に来ないお客さんの為の部屋が、一番日当たりのいいところにある…
間取りの部屋が多くて、全然使っていない…

老夫婦が建てる家づくりは、まず、自分たちが過ごす時間を大切にできる狭小住宅のような間取り計画を考えていきたいものです。