PR

狭小住宅の住み心地の良さをアップさせるには…

住まいの住み心地のよさというのは、実は単純に広さだけでは感じることができません。

年をとって高齢になると、適度な広さの家の方が暮らしやすくなります。

狭い土地に建てられる狭小住宅の家のように、小さい家だと毎日の掃除も本当にラクです。
広い家に住んでいて、高齢になると、掃除が大変ですし、なかなか家全体に目が行き届かなくなるという話をよく聞きますから…。

家族構成にもよると思いますが、日常生活にはそれほど広い空間なんて必要ないのかもしれません。

ですから使う場所だけきれいにすればすむし、そんな小さな家の狭小住宅は、広くて大きな家よりもずっと快適なのです。

しかも高齢になってくると、その快適さがより一層に実感できると思います。

そう考えると、子供が独立した後のことを考えて、子供部屋のスペースを最小限にしておくこともよい方法だと思います。
そうすれば子供たちが独立して家を出た際に、有効活用されない空き部屋ができませんし、収納で廊下を仕切ったり、ベッドと収納で一人になれる小さな空間を確保することもできます。

狭小住宅のように限られた空間でも、メリハリのある設計や大胆な間取りづくりで、心地よい豊かな空間はつくれるものなのです。


>狭小住宅の住み心地をもっと良くしたい!