PR

どれくらいの敷地面積からビルトインガレージは造れる?

狭小住宅でビルトインガレージの間取りを取り入れる場合、一体どれくらいの坪数が必要なのでしょうか。

愛車はもちろん、バイクや自転車などを収納できてるビルトインになってしまうのか…
それとも大整備を行うスペースが必要なのか…

このように整備をどのようにやるのか、その必要な広さでガレージの必要面積は大きく変わります。

一般的にバイク2台と愛車1台をガレージ内に収納するなら、約20坪の延べ床面積が必要ですが、まずはここをスタートラインにして必要な広さを検討してみることをオススメします。

しかし、東京都内とかだと土地価格がとても高いので、そういう土地を求めるのも正直大変だと思います。

そういう場合はビルトインガレージの間取りプランニングをしっかり考えることが必要です。
そうすれば狭小住宅のような狭い敷地内でも、コンパクトにガレージを置けることができるからです。

あまりに狭小なガレージになってしまうと整備道具の収納だけでスペースをとられてしまいますから、収納の工面に大変な苦労するのであまりおすすめしません。

敷地が狭くてもコンパクト設計で十分ゆとりのあるビルトインガレージは造れますから、設計専門家に十分なプランを練ってもらいましょう。


>ビルトインガレージと家族の居住空間をなるべく区分けよう!