PR

狭小住宅の価格は土地敷地が道路とどのように接続しているかで大きく変わる

狭小住宅を建てる時、車を持つか持たないかで生活スタイルは大きく激変します。

都心に住んでいても、やはり、車を持つ生活は、自由に動けるという点からメリットの多いものだからです。

しかし、狭小住宅の場合は土地と道路との接続のしかた、つまり接道に注意が必要です。

車を敷地内に入れようとした時、たん車が入ればよいということだけではなかなかうまきいきません。

車を駐車したいけど、道が狭いために何度も何度も切り返すことはよくあるケース。

特に通勤時間帯に混む道であれば、なおさら大変なことだと思います。

敷地内に駐車場スペースが十分に確保でない場合には、ビルトインガレージという方法もありますが、家の1階部分を広く開けなくてはなりません。

だから、どうしても狭小住宅そのものに強度が求められます。

ビルトインガレージにすることで生じる失敗は、2階にあるリビングの床が傾いくなるなどの、強度不足に伴うものばかりです。

そんな解決策は、狭小住宅を鉄筋コンクリート住宅などで充分な強度を求める必要があると思います。

これが、「狭小住宅は価格が高い…」そう言われる所以です。

このように、土地敷地が道にどのように付いているかで、ビルトインガレージにしたりそのまま駐車スペースを確保できたりします。
つまり近隣の環境に大きく影響されるのです。

このように土地敷地へがどのように道路と接続しているか…は、とても重要なことなんです。


>狭小住宅を建てるなら価格の安い鉄筋コンクリート造で…