PR

ビルトインガレージ内で車を壁にぶつけたくない!

一戸建にビルトインガレージを取り入れる場合、とても注意しなければならないことがあります。

気付かれる方も多いはずですが、首都圏の狭小住宅に多いビルトインガレージの家では建蔽率をフルに使って駐車スペースを取り入れようとするケースがほとんどでは。

さらにビルトインガレージの面積が、延べ床面積の1/5除外できるのですからなおさらですよね。

つまり狭小なスペースでも、車庫スペースをそれなりに確保したいもの…。

2台だけじゃなく、3代目も…なんて思われてる方もいるはずです。

それに、愛車をガレージ内でぶつけたら大変ですよね。

誰もが考える広い駐車スペース。

でもそこには大きな落とし穴が…。

それは「強度」です。

ビルトインガレージで2,3台車を収納する場合には、当然、間口が広がるもの。

間口が広がると強度がさらに必要となることは、おおよそイメージがつきますよね。

在来木造の場合だと、やはり開口部を広く取ることで強度面が弱点になるのです。

それが、従来の木造軸組だとなおさらですよね。

だから間口が広い構造はやはり、SE構法や鉄骨組みがふさわしい。

これは本当です。

せっかく建てた一戸建てのビルトインガレージ内で、愛車をぶつけたくないですから…