PR

狭小だからこそキッチンに流行やこだわりを取り入れる

一昔前までのキッチン、台所は、手元を隠したり、
人に見えなくさせることが普通でした。

つまり、あまり調理場を見せたがらない…
こんな傾向だったのです。

でも最近では敢えてキッチンを見せる!
これが流行なんです。

家具のようにお洒落なキッチンが増えたり、また、
調理したものをキッチンから繋がったカウンターへすぐ運べたり、
そんなライフスタイルに合った機能性の高いキッチンが
増えてきています。

そこには機能性だけじゃなく、デザインや自分で創っていくオーダーキッチン等、
いろいろと様変わりしてるのです。

キッチンの配置だってそうです。

壁に向かって調理するだけのキッチンではなく、
家族と調理しながら対話したりできるキッチン。

最近では対面型だけじゃなく、キッチン自体がアイランド型になってるものも
あるのです。

その形も様々でI型やL型・コ型・A型・V型など様々。

「狭小住宅」でキッチンを考える場合、どうしても気になるのがその配置です。

キッチンの配置をよく検討しておかないと、
狭い上に、更に使い心地が悪く感じてしまうからです。

狭小住宅には、狭小な住宅の間取りに合わせたキッチンを選ぶこと、
毎日キッチンを使うからこそ、素材・デザイン・機能性の検討は、
十分気をつけたいですよね。

そこには最近の流行やこだわりが感じらたり、飽きがこなくて
使いやすいキッチンなら、狭小住宅の住まいにも、ゆとりがうまれること、
間違いなしです。