PR

狭小住宅の価格を知りたい!

狭小地で建てる狭小住宅の建築価格は、一体いくらなのか…
それをはっきりと示すことのできる「ものさし」はありません。
ある程度の価格を把握するためには、まず立地条件と間取りを決めることが必要です。
つまり、この条件がわかないと狭小住宅の価格は全然違ったものになってくるからです。

例えば、1階が完全にビルトインガレージの場合はどうでしょう。
一般的に木造でも、鉄筋でもビルトインガレージを1階に造ると、どうしても建築費用がかさみます。
しかしこの場合、できるだけ大きな間取り空間を確保するために、構造を鉄骨にした方が有効的です。
構造が木造だと、1階の面積にもよりますが、ビルトインガレージのような空間をつくると、2階、3階にいるときに「揺れ」を感じることがあるからです。
もちろん建築構造的には何ら問題はないのですが、どうしても気になりますよね。

また、鉄骨構造は建築資材の価格変動による影響が非常に大きい…
つまり狭小住宅を鉄骨造にすると、建築資材の価格が高い場合、どうしても建築コストが割高になってしまうケースがあるのです。
ですから、土地20坪に建てる鉄筋構造の狭小住宅の価格は、3000万円、4000万円以上することだってあるのです。

狭小住宅の価格について、一般の方は「建築費用が安い」というイメージがどうしてもありますよね。
でも実際はビルトインガレージや鉄筋構造などの違いによって、その価格は通常の一戸建て以上となってしまうケースもあります。
ですから、実際にかかる金額と想像していた金額があまりに違うことで、驚くことも多いのです。

狭小住宅を鉄筋構造で造ること…
これが最善策であるとは限りません。
ですから、建築予算に見合う設計方法を設計事務所に提案してもらうこと…
これが狭小住宅の価格を把握するための一番の近道なのです。