PR

狭小住宅に強い大手のハウスメーカーは一体どこなんでしょう?


狭小住宅に強い大手のハウスメーカーは一体どこなんでしょう?

地元の工務店じゃなく、ハウスメーカーで注文住宅の狭小住宅を建てたい!
そう考えている方々が結構います。

初めて土地購入の検討して考えることは、やっぱり注文住宅で家を建てたい…
ということですよね。

そこで、どこのハウスメーカーにプランを出してもらえばいいのか…
それが悩みどころです。
ネットで調べても、狭小住宅のような特殊な建物は地元の実績ある工務店の紹介ページばかり…
何も分らないままに地元の工務店にただ依頼してしまうのもチョッと不安です。
もし大手のハウスメーカーに依頼できるとしたら…

狭小住宅を初めて考えるとき、必ずこのような悩みがどなたでもあります。

実は、狭小住宅の建築はどのハウスメーカでも対応できます。
狭小住宅が建てられる敷地は狭かったり、変形地が多いですよね。
例えば、細長い建物になると、地震力に対する構造よりも風圧力に対する構造計算の方が難しい…
だから、自由度の高いハウスメーカーでしか建てられないケースだってあるんです。

このように、狭小住宅の設計とは結構難しいもの。

『こんな特殊な建物は地元で実績ある工務店がいい…』なんてことをよく言われます。
でも、そのことに実は何の根拠もありません。

むしろこういう特殊な建物だからこそ、問題なく建物を建てられる技術力とアフターメンテナンスが充実している大手ハウスメーカーの方が安心なのかもしれません。