PR

家族の気配が感じ取れる狭小住宅の間取りの魅力とは…

狭小住宅に住むと、家族のお互いの気配が感じやすくなる…
このことは間違いありません。
なぜなら、間取り的に少ない部屋数で、しかもそう広くもない空間は、間仕切りのほとんどない建物構造がほとんどだからです。

狭小住宅に住む家族は、お互いの雰囲気を何となく感じながら、その中で、家族それぞれが好きなことをしている雰囲気なのです。

例えば、お母さんがキッチンで料理を料理をしていても、家族と一緒にいられるような雰囲気…
そんな雰囲気を味わえます。
これは小さい家でしか感じ取れないもので、また狭小住宅魅力でもあるのです。

家が小さいということは、決して悪いことではありません。

小さな家狭小住宅という住まいは、家族のコミュニケーションが自然に溢れる家になりやすいのではないでしょうか。

このことは、小さな家に住む際の大きなメリットです。

最近では、こうした家族の気配が感じれられる家づくりが多くなってきているような気がします。
子供が気遣いできるように、狭小住宅のような小さい家にわざとしたい…
そんなケースもあるくらいですから。

子供たちが大きくなり、受験勉強などで自分の部屋や空間を欲しがるような時がもしきたら、一時的にきっちりと間仕切り、勉強部屋を与えればいい…
小さな家の住まいでは、そんな感覚が持てることも大きなメリットです。