PR

小さな家で子育てをしていくためには…


狭小住宅のような小さな家で子育てをしていくためには…

より良い子育てをするためには、生活のストレスをなくすことがとても大切です。
実は、このことが子育て中の住まいとして大切で、子育て支援住宅として持つべき重要なポイントではないかと思います。

そこで、子どものいる家庭にとって、狭小住宅の家づくりに欠かせない3つのポイントを紹介します。

1つは、家族みんなで眠る寝室の近くに洗面所があり、そこには家族人数分のそれぞれの収納をたっぷり設けることです。
洗面所がある場所や収納スペースの広さで、朝起きた後と夜寝る前の身支度がよりスムーズにサポートされます。
結果、親子の時間が効率よく運ぶようになるのです。

2つ目は小さな家のリビングの上のロフトのように、子供たちがどんなに散らかしても気にしない…
そんな子供のためのコーナーを設けることです。
そうすると、かたずける必要もなく、お母さんはいつも笑顔です。

3つ目は住まいの工夫についてです。
住まいには、それぞれの家族構成、生活スタイルに沿って間取りや家事動線などの住まい方が違います。
ですから、それぞれの家族にあった間取りの工夫が必要だと思います。
間取りづづくりの段階で、いろいろ検討して収納のことや、将来の子ども部屋の使い方などを検討してみましょう。